ブルーベリーなどに付いている白い粉は実はイイヤツだった!!
オーストラリアでは、フルーツにそのままかじりつく人、男女問わず多数います。
オーストラリアでの基本的なりんごの食べ方↓
1、りんごを買う
2、服で軽く擦って汚れを落とす
3、そのままかじる
最初にこの光景を見かけたときは大変衝撃を受けましたが、大抵の人がこうしていると判明し、最近ではもう見慣れた光景となりましたw
りんごだけでなく、プラムや洋梨などもそうです。
私も試したことがありますが、前歯にりんごの皮が挟まるので、あまりオススメしませんw
オーストラリアに来て、フルーツを食べる頻度がぐんと増えたな〜と思います。
日本ではあまり日常的には食べないようなフルーツ(ラズベリー、パパイヤ、マンゴーなど)も豊富にあるので、いろいろな種類のフルーツを出来る限り取るようにしています♪
そういえば、こっちでブルーベリーやプラムなどをよく買うのですが、白い粉のようなものが付いていて、食べる前にゴシゴシ拭きながら洗ってたんですよね。
農薬か何かなのかと思って。
でも、白い粉の正体は、実はイイヤツだったらしい!
白い粉は、「ブルーム」と呼ばれる果粉で、乾燥しないように保護するために分泌されるものだそう。
内部から滲み出てくるロウ質が結晶化し、白い粉状になって付着する。
手で擦るとすぐに取れるので、逆に取れていないものは丁寧に扱われていると見なされ、市場価値が高いみたい!!
天然由来だからもちろん口にしても問題ないようです^^
0コメント